【BDFE】オレがオレにインタビュー【魔人】

今回は、僕に人気のプレイヤー『DK3』さんにインタビュー!

もうね。オレがオレにインタビューしちゃうよ!
れつごッ!!


Gam○8アカウントにフォローされて、トッププレイヤーインタビューくると思ってました?

今今は総合力魔人1位なので正直わんちゃんあると思ってたよ。

f:id:dk3taro:20180124134905j:image
若干ふてくされてるよ。
結果がこのブログだよ。


― トッププレイヤーの推薦がサムライマスターの組織票感すごいのですが。

否めない。ただ、選ばれてるサムライのメンバーに関しては間違いなくトップクラスなので参考になると思います。


― サムライマスターってどんな自警団?

元はサムライライ○ングというアプリのランカーが集まった自警団で、少しメンバーが減ったところに僕含め「忍」という自警団の残党がジョインしました。
特に狩人の層が厚くて高難度攻略も早いのでガチ自警団かと思いきや、夫婦でやってたり兄弟でやってたりでどっちかっていうとアットホームな自警団です。


― どういう人がトッププレイヤーだと思いますか?

重・廃課金=トッププレイヤー
総合力ランク上位=トッププレイヤー

ではくて、

  • 自他の技のタイミングを把握している
  • 立て直しが上手
  • 高難度クエストへの対応が早い(耐性準備・ギミック解明等)
  • 装備がある程度揃ってる(ある程度がどの程度かは聞かないで)
  • 装備のチョイスが的確

このへんを満たしていたらトッププレイヤーだと思います。(他にもあると思うけどパッと思いつかなかった)

狭い交友関係ですが、全ジョブ5人ずつくらいはいます。

装備の豊富さはもちろんたくさん課金している人の方が上だし、
総合力が高い人は新装備を入手して育成もしている人なので、ある程度の強さ(堅さ)は担保できると思ってます。

『総合力は飾り』というよりは、『総合力は装備育成度の指標』なのかなと。
とはいえ染めで総合力17000以上であればだいたい仕上がってるので17000以上は飾りっちゃ飾り。


― 魔人の上方修正がきましたがどう思いますか?

以前書いたのですが、魔人の調整は以下のどれかが必要じゃね?って思ってました。

  • レビテトやバリアを全体化
  • 敵に弱点属性を追加付与
  • 星3覚醒で各種耐性を30%アップ(一列)できる杖を実装
  • 限界突破上限解放


今回のアプデで『限界突破上限緩和』に加えて『必殺威力・属性威力アップ』までつけてくれました。
思ったより強くしてくれててアサシンと対等になれたのではと思ってます。

(個人的にはそれ以外の3つのどれかの方がパーティ編成の幅がでて楽しいのではと思ってたけど、これはこれであり)

今の魔人は強いです。アルデバランフードつけて必殺ドカンドカンも気持ちいい。


― メインジョブとして魔人を選んだ理由はなんですか?

魔法っていいですよね。ドーンってね。それだけです。


サブジョブで神官・スナイパ―・アサシンをしている理由はなんですか?

魔人が高難度クエストでは呼ばれなかったからつまらないっていうのもあるんだけど、
自警団メンバーのヘルプにいきたいっていうのが大きいです。
好きな人達とワーキャーいいながらクリアするのが一番楽しい。

サブジョブは『不足しがち、かつ、このジョブは必要だろ』っていうジョブから育ててます。


― 立ち回り面で意識することはありますか?

列移動の予約というか予備動作?といいますか…
「タゲがきた!フリックしなきゃ!」
っていうのではなくて、
タゲがくる前にあらかじめ避ける予定の列まで矢印を伸ばしておくようにしています。
(伝わりますかね…)

 

だいたいボスの攻撃パターンは、

①タゲが一人に来ている場合
⇒単マス赤床or列赤床

②タゲが全員に来ている場合
⇒全員に攻撃

③タゲがワンテンポ遅い場合
⇒全体(全列赤床)攻撃

のどれかなので、

①の場合は避けることを優先、②③の場合は誘導しても意味がないので必殺を撃つ
みたいなことは少し意識してます。

あとはアビス70のようなバフをはがしてくる敵のときは、バフがはがれた瞬間にレジストが入るように、発動タイミングは意識してます。
あとは神官の蘇生本に合わせて(キャスト時間を考慮して)、起きた瞬間にレジストが入るようにしたりとか。


― アプデ後の魔人はどういうことを意識すべきだと思いますか?

そこそこの火力でパーティのステータス底上げをするジョブから、個を強くして火力を出すジョブにシフトしたので、
『技を撃てるタイミングで"死なずに"撃つ』っていうことが求められてくるのかなって思ってます。


アプデ前はとりあえずレジストをかけてちょびちょび必殺を撃ってればとりあえずの仕事はした感があったけど、

今後は
『(できればバリアをかけて)まず自分が死なない』
『編成をみてレジストかブーストをいれる』
『ちゃんと火力を出す』
の全部が必要になるのかなと思います。

かばう×レジスト
アサルト×ブースト
双剣×ピエロ杖

みたいな感じで他ジョブとの連携も幅がでてきたし、
思った以上に強くしてもらった分、求められるレベルも高くなるのでかなり楽しいジョブになったと思います。


― アプデで装備の評価は変わりましたか?

強敵・アビス最深層の全体攻撃のダメージが耐久の低い魔人にとっては結構重たいので、マジックバリアがリミブレと同じくらい大事だなって思うようになりました。

アプデ前はリミブレで上限伸ばす方が大事でしたがリミブレ無しで29999ダメージでる今はマジックバリアとスライムメダルの方が大事かもしれない。


― 他のジョブのアプデについてはどう思いますか?

割と妥当なアプデだと思うのですが、魔人の上方修正でパラディンが以前のように敵視を取りづらくなってないかだけ心配です。
アサシンはみかわし、魔人はバリアで疑似タンクができてしまうので、仮にパラディンから敵視のコントロール権を奪ってしまう状態ならばバランスはとれてない。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

ウメハラさんが「むしろバランスの悪いゲームほど流行っている」と仰っていて確かにと思うところは多いのですが、ロールにお金を払っているソシャゲにも当てはまるかというと少し疑問だし、バランス調整とロールの瓦解は別の話なのかなと。


― 今後期待すること

ただただハントクエストのチケット消費が苦痛なので100連ガチャボタンがほしい。


周回するメリットのあるクエストとかもあると嬉しいですよね。

皆さんが言っている「レアドロップで防具を落とせ」とかも大賛成。
メダル厳選以外で周回するメリットってないからアビス最深層とかクリアしちゃうとやることないんですよね。

『風遺跡超級でごく稀に「シルフィード防具」が手に入ります』とか、
『このクエストのドロップ装備についている耐性(最大強化で耐性50)はランダムなので、ほしい耐性がでるまで周回しましょう』みたいなクエストがあっても確実に周回する。


あと、ただのわがままなんで実装されなくても全く問題ないんですけど、『クエストの時間をミスリルで買う』機能とかあると嬉しいですよね。
オート機能を実装してくれて育成がかなり楽になりましたが、制限時間が15分のクエストをオートでこまめにって地味にめんどう。
『クエスト時間+15分を5ミスリルで買えます。ただし、パーティではなく購入した人のみです。』とかであれば買う人結構いると思うんですよね。

規制しづらいサブブーストのせいで、ミスリルブースト目的のミスリル購入機会を損失をしているわけで、時間をミスリルで購入する形で損失分を取り戻せたりしないのかなとか妄想してます。


そんな感じですかね。

アプデ後そこまで色んな編成を試せていないので、また色々試してみて気づいたことがあれば書いてみますね。

では!