【BDFE】各ジョブにたいして思うところ

各ジョブに対する感想というか、気をつけるとことかこう動くべきだと思うこととかを少し。(下位職と上位職の表記が混在するかもですが同義だと思ってください)

これに関してはほんと感想レベルで、「いや、違くね?」って意見もあると思います。あくまで『僕が考えるジョブのありかた』なのでそこんとこよろしくお願いします。

 

別に言わなくてもいいことなんですけど、引退したランカーの垢をいくつか預かっているので全ジョブトップクラスの垢でプレイしてみたうえでの感想です。

引退した方々から預かっている垢は正確には僕のサブ垢(僕が所有者)というわけではなく、使おうと思えばいつでも使える状況にあるというだけでなんですが、BANしたければDK3垢含めていつでもどうぞって感じなのでどんと来いです。

 

いざ。

 

ナイト・パラディン

ナイト・パラディンの役割は、
『ヒーラーを守る』
これが全て。

「敵視最大装備でタゲを他の味方から奪う」が一番安定するとは思うけど、「スピリチュアルで味方のHPを上げて神官がクリティカル事故で倒れるのを防ぐ」っていうのもありだと思います。敵視をコントロールするか味方のHPをコントロールするか、手段はいくつかありますが目的はひとつ、神官を守る。これだけ。ファランクスとかデュエリングとか二の次でいい。

・基本前列で敵視を上昇させて神官からタゲをはずす
・神官が回復・バフを使いそうなタイミングを把握して、神官が技を使った瞬間に一瞬列をそろえて回復・バフをもらう。回復・バフをもらったらすぐに前に戻る
っていうのが基本的な動きだと思ってます。

自分が死なないように後ろでコネコネしてるパラディンは他ジョブやった方がいい。

 

白魔導師・神官

『赤床タイミングとキャスト(通常含)を把握する』
通常一発いれてから必殺撃たなければ死ぬ場面とかあると思います。自分が死なずに回復を撃てるタイミング、味方がギリギリ青床をひろいにこれるタイミングをしっかり把握する。
神官は「回復ほしけりゃ取りに来い」っていうスタンスでいいと思います。神官が絶対的な要なので、献身的に回復しに行ってあげるよりは回復しに来させる方が安定すると思います。

 

狩人・スナイパ―

『必要なタイミングで必要な技(バフ解除・デバフ)を確実に撃つ』
BP・リロード管理が白魔導師・神官に次いで難しい(自分でヘイストを撃てない分白より難しいかもしれない)ので、必要なタイミングで必要な技を撃てるようにBP・リロードをしっかり管理する。狩人皆そのへんしっかりしてるので全く文句ないです。
パーティー編成をみて武器変えてくれるスナイパ―は大切にしてください。
魔人と一緒に後ろでよろしくやりましょう。

 

シーフ・アサシン

『赤床事故をおこさない』
ただただ削るジョブなので攻撃だけを行ってればいいんですが、赤床誘導が雑になりがち。
特にシャドウやアサルトを使うタイミングを見極めて発動しないと、赤床と一緒に持ってくる人が結構多い。無駄な被ダメは減らしたい。

 

黒魔導師・魔人

シーフ・アサシンと同じ。しいて言うなら『後列にこだわらない』
シーフ・アサシンは多段の一発一発は高火力ではないので、神官のバフ等で伸ばすべきは魔人の一発ではなく、アサシンの多段。魔人はどこの列でもバフがなくても、限界突破の上限近くまで火力が出せるように装備を調整しておく。運営は限界突破の上限解放早くしろ。魔人にバフかけた方がお得って思わせてくれクソが

たまにお口ミッフィーしないと愚痴がでちゃいますね。気にせずどうぞ。


ナイトも狩人もシーフも黒も、サブジョブで軽く白をやってみるべき

全ジョブいっかい白をやってみた方がいいんじゃない?って思ってます。

・技の効果(通常技も含めて)把握しておいたほうがいい
⇒何のバフなのかっていうことに加えて、通常技で2列回復も出てきたので、ちゃんと把握しておかないと無駄な列移動が発生するというかなんというか、最適な列移動がアプデ前と少し変わったように思います。

 

・武器5枠に何を入れてるかをみて、白の意図を汲めた方がいい
⇒例えば神官の武器が『聖龍、六分儀、トロピカル、暗月、蘇生』だったとして、
「味方に防具が仕上がってない人がいるからデフォルトを多めにしてるのかな?」
「ワイルドいれてくれた方がBP管理楽だけどたしかに今回防御大事ね。皆で立ったままクリアしよう。」
みたいな考えできると素敵よね。

 

・精神バフによる回復量の違いを自分でみておいた方がいい
⇒「精神バフがきれてるから今は通常1500しか回復できない、『かばう』使ってあげなきゃ」
みたいなところも気づけるようになる(と思う)

 

・ボスに応じて、どの本をピックするのがベストかを考えてみるといい
⇒「短スパンでゲージがくるからワイルドか餅本はあった方がいいな。断罪を入れる余裕はなさそう」
断罪あります?とかボスと編成とみてから言え

的な。

他にも色々あるけど神官に合わせるがベストだと思ってます。まぁやらなくてもわかる事の方が多いけど実際やってみた方がいいです。余裕があれば。


本来ブレイブリーシリーズは色々なジョブを適宜変更して遊ぶゲームなのでBDFEもサブジョブを育てて楽しむゲームだと思ってるんですが、ソシャゲにそれを求めるのは酷だろって考えなのでサブジョブやらなくても全く問題ないとは思います。(パッシブ効果だけはとってね)
ただ、サブジョブをやってみるなら白をやってみると違った見方ができるようになる気がします。

 


僕のアカウント(DK3垢)は魔人をメインに神官とアサシン(風属性だけ)とスナイパー(武器の星増しは放棄)はできるようにしました。

 

神官・スナイパーもできるようにしたのは
『高難度クエ攻略において魔人は他メンバーがクリアした後に寄生するしかなかった』
っていうのが一番の理由。

 

最初にクリアしたいっていうよりは、自警団メンバーの挑戦回数はもうないけど自分だけ挑戦回数が余っていて「今日も挑戦回数が無駄になる」っていうのがすごく嫌だった。

 

同じことを感じた魔人は多いはず。たぶんパラディンにも同じようなことを思ってた人はいると思う。

 

バランス調整がクソっていう自分ではどうにもできない理由だったから、事あるごとに運営に意見あげてみたけど無駄だった。

装備を仕上げても一緒に行けるメンバーがいない。
正確にはメンバーはいるんだけどジョブのせいで仲間外れになる。
装備は仕上がってて、自警団にクリアできるメンツが揃ってるのに蟹を狩るしかやることがない。

そんなクソ仕様で魔人に一回見切りをつけて神官をやって、結果的に良かったなとは思ってはいるものの魔人一本でいくにはそろそろ限界な状況だと思ってます。

仮に『ゲージは属性ダメが有効で属性ダメ200%以上の魔人が有効』って流れになったとしても、『このボスにはこのジョブ』って図式に問題があると思ってるので何の解決にもならない。

机上の空論ではあるんだけど、どの編成でいっても難易度は同じで色々なルートを楽しめるっていうのがあるべき姿だと思ってます。

 

運営への文句が込み上げてきて魔人への不満が先走りそうなんでこの辺はバランス調整まで大人しく待ちますが何が言いたいかというと、

他のジョブがどういう意図でどういう動きをしていて自分はどう動くべきかって大事よねってことです。

 

パーティを組んで遊ぶゲームなので、独りよがりのプレイをするよりは味方の装備をみて攻略にむけて最適な動きを話し合ったりする方が楽しいよってことと、そのためにも他ジョブのスキルとか装備について知っておいた方がいいかもねって話。

 

 そんなホスピタリティ的なお話でした。以上。ばいばい!