【BDFE】PSとか黒について思うところ

色んな方のツイートとかみてて思ったこと


『楽しいのが一番』

そうなの。その通り。そこに対して異論はないの。

 

ただ、ちょっと思うところはあるから言わせて。

 

例えばなんだけど、小学生サッカーって楽しいじゃない?
ボールにみんなで集まって「ボールがきたぞー!蹴れー!」みたいな。
「攻撃がきたぞー!逃げろー!」って仲良い人とやるのは楽しい。

 

でも、ちょっとちゃんとやるサッカーも面白いじゃない?
「なに今のパス。ヤバ。」みたいな。
「ちょ、いまの回復神タイミングすぎませんか」みたいな。

※別に小学生サッカーって表現は馬鹿にしているわけではないのでそこはご理解ください


同じ競技をやっていても違う楽しみってあると思うんだけど、
「点をとる」っていうプレイヤーの目的は同じなわけです。


PS(プレイヤースキル)に関して色々言ってる人は別に
「足を早くしろ」とか
「キック力をあげろ」「走り込め」って言ってるわけじゃなくて、

「このタイミングでここにパスを出すといい感じになるよ」

って言ってるだけなの。
それって別に小学生サッカーでやってもおもろいやん?


別に足が遅くてもいいの。
その分は課金してキック力とかパス精度高めたやつらがちょうど追いつける位置にパスを出すから。

 

ただ、「自分足遅いから足元にパスが来ないとやだ」みないな反応されると一緒にやる気がおきなくなっちゃう。
(これは一部無課金黒に多すぎる。気持ちはわかるけど編成でカバーできるから、もっと色んな人とパーティーを組んでみて。なんなら呼んで。)

 

逆に「この辺にきたボールなら追いつけるから、次はここにパスちょーだい!」とか言ってくれると、
「おっけー!うぇーい!」ってなる。
(知能指数低くてもうしわけない)

 

ゴールキーパーはゴールエリアで手を使えるわけであって、ゴールエリアを出ると途端にゴミになるじゃない?
(一部例外はあるよ)

 

それと同じで、例えばパラディンが一番力を発揮するのは前線なわけですよ。

最近野良でイベントを周回していて目につくのは「キーパーがコート中央にずっといる」みたいな状況。
なんでキーパーやることにしたの?ってなる。


「スタメンはパラディン・アサシン・神官・スナイパーでいくべき」みたいなことも別に言ってなくて、好きな編成で好きなように楽しむべきだとは思ってる。

 

色んな楽しみ方があるから人それぞれでいいと思うんだけど、PS云々言ってる人の意見ってちゃんと伝わってるのかなって少し心配だったので書いてみました。

 

『魔人は調整調整うるせー』

これに関してはちょっと同意するところもあるんだけど、

たぶん魔人をメインにやってなくても同じことを思って、同じことを言ってたと思うので一言二言をば。

 

白の通常リロード調整の時とか、敵視のせいでナイトが弱すぎたときとか、
おかしいなって思うことをおかしくねって言ってるだけのつもりです。

 

魔人は(以前よりはましにはなってるけど)ずっとおかしい。
魔人だけ弱くねって思う理由はもう書く気あんまないです。散々言ってる。
スキルは揃ってて敵視を直すだけで済んだナイトと違って、現状のアビリティ盤だとポテンシャルがない。

 

じゃあルサルカみたいなボス増やせばいいのか。
それはそれで違うと思っていて、今は
「複数ボスは魔人が有効、アサシンでも余裕で勝てる」
「単体ボスはアサシンが有効、魔人入りはだいぶしんどい」
っていう状況。

 

原因は限界突破の低い上限だったり、他ジョブに比べて有効なスキルが少ないとかそのへん。

 

『攻撃もできてレジストもあるじゃん。別に問題なくね?』
っていう意見。まぁわかる。でも白2でよくね?デフォルト3も入れれるで。

 

『黒もやってみたけど問題なくない?』
っていうの。メインジョブ捨てて黒一本でやってみ。お留守番増えてあきるから。留守番ジョブが正常なわけねーだろ。

 

レジストは有効。それは間違いない。
ただ、ナイトの敵視が正常に働くようになった今、レジストが必要な場面ってすごく少なくなってくる。


黒に何が必要かっていうと、

  • シーフと張れる火力

  • 黒の専売特許

のどちらか
(両方はバランス崩れるからいらない)

その辺は初回の「今後に期待すること」あたりに書いてます。


僕はずっと黒をプレイしてきて欠陥品だなと思ってます。
黒魔道士ってジョブがなんか好きでずっとやってるけど、ジョブにこだわりがなければ黒なんてやらない。


ほんと色んな楽しみ方があるし、所詮ゲームなので(言い方悪いかもですすみません)好きなようにやるのが一番なんですが、問題を問題だとちゃんと受け止めることも必要なんじゃないかなぁとか思ってたりもしてます。


言葉足らずでPS云々とか魔人云々を誤解されるのもなんだかなぁと思って色々書いてみました。

 

そろそろお腹空いてきたので今日はこのへんにしておきますが、
他ジョブの人、黒メインでやってる人両方の意見聞いてみたいなって思ってるので良かったらtwiiterの方でお話しましょう。

 

ではでは!