【BDFE】パーティ・自警団メンバー募集について

うっすい内容なんですけど、パーティ募集とか自警団メンバー募集に関して、運営側に用意してもらえたらなって思う機能とかをつらつらと。(ユーザーにたいしての不満は特にないよ)

 

自警団専用パテ

 自警団メンバーがいつでも好きなタイミングで入ってこれるようにしてる『自警団専用パテ』

f:id:dk3taro:20180109125151p:image

「あっ、この自警団に入ればブーストも貰えるんだ」っていう宣伝にもなるけど、他の自警団に所属してて、クエストのヘルプ目的でパーティ募集板をみてる人からすると邪魔だなって思うかもしれないやつ。

僕個人的にはあってもなくてもスルーするからいいし、皆効率とかちゃんと考えてるんだなぁって感想しかないんですが、他の人達も真似して乱立するとちょっと嫌かもねって感じ。

 

誰でも、レベル帯(そもそもレベル帯いる?)に加えて『自警団』っていう選択肢を増やしてあげたら皆ハッピーなんじゃないのかな?できれば自警団メンバーに対するパーティ募集があれば優先して表示してあげるとか。

f:id:dk3taro:20180109125201j:image

需要はあるから実装してほしいよね。 

 

 自警団勧誘機能

f:id:dk3taro:20180109130102j:image

自警団に勧誘したい人を勧誘して、加入承認をすっとばすこともできる良さげな機能

f:id:dk3taro:20180109130148j:image

 勧誘を受けた人からみると『どの自警団から勧誘がきてる』かしかわからないから、どんな意図でどんな人が勧誘してきたのかわかりづらい。

勧誘ってポジティブなアクションなのに、受けた側からすると唐突にパーティへの招待がきたときみたいな気持ち悪さがある。

勧誘と同時に一言メッセージ送れるといいよね。

「神官を募集してます!コロシアム積極的なエンジョイ自警団です!よろしくお願いします!」

的なやつ。

 

 目的わからない系募集

f:id:dk3taro:20180109131738j:image

f:id:dk3taro:20180109131732j:image

  •  デフォルト文言でどのクエストかよくわからないタイプ

⇒ヘルプ行く人はクエストと編成みてパーティ参加するから、そもそもデフォルト文言で投稿させるべきではないのかなと。

 

  • それ以外

⇒ワルチャでよくね?って思うときもあるんだけど、最初の『自警団』タブと同じで、パーティ募集の項目に『雑談』ってあってもいいよね。雑談こそ楽しいもんねこのゲーム。

 

パーティボーナス目的 

f:id:dk3taro:20180109131949j:image

 これに関しては割とまじで改善してほしいんだけど、せめて『同じエリアにいるときのみパーティボーナス発生』にしてほしい。

 

各々好きなルームでオート放置できちゃうと、エンカウントできる敵が一気に減っちゃう。

 

あくまでユーザーは実装されてる機能内でやりたいことをやるだけなので、そこに関しては『機能がないからしょうがない』

 

各々の価値観の違いで摩擦がうまれちゃうわけだけど、運営側にはその摩擦が減るように機能を調整していってほしいですよね。

 

ちっちゃい問題だしわざわざ運営に直接文句たれることでもないからぼやいてみた所存でございます。