ブログはじめました

あけましておめでとうございます。どかさんです。

 

2018年はブログ書いてみます。

ゲームとかダーツとか、趣味についてちらほら書いていきます。

 

第一弾は割とはまっている?いた?ソシャゲのBDFEについて。

 

BDFEとは

f:id:dk3taro:20180104164329j:image

BDFEは、

初期のジョブバランスのおかしさでヘビーユーザーを失い、

競合アプリのリリースでヘビーユーザーを失い、

装備のインフレでヘビーユーザーを失ってますが、ソーシャル要素を存分に取り入れたいいMORPGです。

キャラクターもかわいいしBGMもいいです。

ブレイブリーシリーズをプレイしていたらストーリーもさらに楽しめます。

残念なのはデバッグ担当と中途半端なデバッグ・バランス調整でGoサインを出したPやD

 

 

 

「ライト層の取り込み+育成」を目的としたアプリだとは思うのですが、今の運営のスタンスだと育てたライト層も逃げていくと思うので先行きは暗めです。

 

ただ、素材はめちゃくちゃ良くて運営次第では神ゲーになるので、年度内は様子見で良いと思います。可能性はまだある。

 

年末のアプデで、バランス調整・好きな星5装備交換機能が追加されてかなり良くなってるので、細かいバランス調整と飽きのこない新コンテンツの導入をつづけてくれれば長く楽しめると思います。

(ジョブバランスについての問題意識に運営とユーザーとでズレがありすぎるのが心配)

 

 

リリース(2017年3月23日)から約9か月ほど、黒魔導師・魔人をメインジョブとしてプレイしてきました。

 

あくまで個人の主観ですが、新しく始めた方やサブジョブで魔人をやってみようかなって思ってる方に魔人について思う事をお伝えできればなと思い、

  • 魔人について
  • 火力職のバランス

あたりを少し書いてみようかなと思います。

 

 

魔人について

魔人の役割

公式的には、

攻撃系魔法のスペシャリスト

広範囲攻撃が豊富で、BP蓄積も早く、

ド派手な大技を短スパンで使うことができる

となってます。

 

ボード・防具・スキル効果も込みですごくざっとした計算ですが、

 

・魔人

リロード5秒

増加BP8

必殺消費BP20

必殺撃技てるまで通常3発(15秒)

 

・アサシン

リロード3秒

増加BP4

必殺消費BP15

必殺技撃てるまで通常4発(12秒)

 

「BP蓄積も早く、ド派手な大技を短スパンで使うことができる」

???ゴージャス使ってド派手な大技を短スパンで使う動画アップしてみろよ

だそうです。

 

個人的には、今今の黒魔導師・魔人は、

属性魔法のスペシャリスト

広範囲攻撃が豊富で、

属性ダメージをカットすることができる

というジョブだと思っていて、火力としてよりはバフ役としての方が強みを発揮する場面の方が多いです。

 

優先度は、レジスト>攻撃魔法

 

魔人の役割は「属性バフと削りの手伝い」

 

魔人の防具について

これは全ジョブに言える事かもしれませんが、高難度クエストの防具は

耐性>属性>ステータス

を優先すべきかと思ってます。

 

理由としては

「神官がつらい」

これに尽きます。

 

・バインドされて回復もらいにいけない

・衰弱もらってほぼ即死

・暗闇もらいすぎて攻撃あたらない

起こしてもしょうがないって神官に思わせたら負け

BDFEは神官ありきのバフゲー

 

紙装甲ならば『デフォルト』『かばう』『レジスト』『フォースレス』で被ダメージを抑えられますが、状態異常に関してはデバフ解除するしかない。

 

トロピカル本ですぐにデバフは解除できるけど、高難度になればなるほどトロピカルを撃てる余裕がなくなってくる。

(聖龍・断罪で回復+精神アップを挟まないと通常回復が追いつかなくなるので、バフ解除よりは聖龍を優先することの方が多い)

ダクエン本を入れて回復+デバフ解除をするのもありだけど、5個しか武器をもてないところにトロピカルを抜いてダクエン本をいれるかといわれると、ほぼほぼいれない。

 

耐性を100にするにはメダルに加えて耐性防具が必ず必要になるのでハードルがかなり上がりますが、耐性80でも体感かなり状態異常は減るので最悪100にしなくても大丈夫です。

「耐性80しかないけどごめんね!」って一言いれておけばきっと神官様様がなんとかしてくれます。無理せずベストエフォートで。無理なカキン、ダメ、ゼッタイ。

 

武器・防具・メダルの鍛錬クエストで敵4体をワンパンできるのが魔人の最大のメリットであることに間違いはないんですが、必殺攻撃用の胴防具と、通常攻撃用の胴防具のどっちを優先した方がいいかというと必殺攻撃です。

必殺用の胴で4体を通常技2発で倒せるようになるだけでも十分です。ボスのために必殺胴から作っておくのが良いかと思います。

サブジョブで魔人をやる人は通常胴だけでいいです。

 

魔人の武器について

武器の優先度は、スキル>属性>ステータス

 

スキルと属性の取捨選択はボスへのダメージがどれくらい通るかで調整するのが良いかと思います。

 

レジスト+攻撃杖4本

(19999ダメージ×4回=79996ダメージ)

 

レジスト+攻撃杖3本+リミブレ杖(他属性)

(24999ダメージ×3回+7000ダメージ=81997ダメージ)

 

確実に24999ダメージが出ないのであれば、武器5本を同じ属性で染めて、確実に19999ダメージを出す+通常技ダメージ底上げをした方が良いかと思います。

リミブレを優先するかどうかは連続魔の本数とか、ゲージの割れやすさとか、パーティ編成によっても変わってくるので都度調整で。 

通常BP6増加の杖を1本入れておくクセをつけておくとさらに良いかと思います。



火力職のバランス

ただただ運営にたいする魔人目線の文句です。

そんな気配は一切ないので今後も方向修正されることはないんでしょうが、必殺多段攻撃はアサシン、通常多段攻撃は魔人に振ってしまうべきだと思ってます。

(アサシンは必殺多段攻撃+速さ・多段バフ、魔人は通常多段攻撃+全体攻撃・属性バフでやっと火力枠としてのバランスがとれる)

 

通常攻撃でチクチク刺せるアサシンに対して、(アサシンがクイック使用前提ですが)通常攻撃を行うのに倍近い時間がかかる魔人が同じ土俵で戦えるわけがない。必殺ダメージに至っては70000ダメージ以上も可能なアサシンに対して魔人は30000ダメージそこそこ。比べる事すらおこがましい。

 

ならば限界突破を活かして通常多段攻撃に踏み切ってもいいのでは。

とはいえB○FEチームでもそんな話は出てるでしょうし、そうしない理由はあるんでしょうね。知らんけど。



武器に依存しすぎ

ずっと言われ続けていますがジョブバランスの調整を武器に頼りすぎ。

極端な話、防具はしっかり最大強化するのであれば星4産でもイベント防具でもなんでもいいです。

武器さえ揃えばそれっぽいことはできる。

 

アビスβ実装時あたりのタイミングでは「デバフ解除本ないから申し訳なくて高難度クエスト攻略に参加しづらい」なんて声をよく耳にしましたが、最近はガチャチケットの大量配布や結晶ガチャ等で星5武器が手に入りやすくなりました。

 

「必須武器手に入りやすくしたぞ、武器依存は解消させられないから気合でひいてこい」との運営からのお達しだと思ってます。

 

ジョブバランスの調整を武器に頼っている節があり、そこを改善してほしいと思っていましたが今後もたぶん変わらない。

 

タンク?なにそれ美味しいの?っていう運営なので、物理攻撃のアサシン、魔法攻撃の魔人という図式は今後もないものだと思った方が良いかと思います。もはや武器でどうこうできるレベルではない。



魔人に関して僕から言えることは、

  • 防具は耐性を優先すべき
  • 武器は状況に応じてスキル優先か属性優先かを適宜変更
  • 武器・防具共にステータスを優先すべきではない
  • アサシン多段ダメを優先。列は基本アサシンに合わせる
  • 火力職だとは思わずに、必殺技のエフェクトを楽しみましょう
  • 魔人は見た目を楽しむジョブ

 

(僕の好きな魔人技エフェクトは「囚われの姫君」の「聖女の悲涙」です)


今後期待すること

敵視調整のおかげでパラディンが本来の強さを発揮できるようになりました。

神官には蘇生・バフがあるしスナイパーにはバフ解除・デバフがある。

アサシンにもアサルトやシャドウみたいなパーティに寄与できる強力なバフがある。それがなくても純粋にDPSが高いので火力職として十分仕事する。

じゃあ魔人は?レジスト?ブースト?バフはパラディンでよくね?

全体化だけだとジョブとして立たない。エッジきかせてつかあさい…

 

  • レビテトやバリアを全体化
  • 敵に弱点属性を追加付与
  • 星3覚醒で各種耐性を30%アップ(一列)できる杖を実装
  • 限界突破上限解放 

なんでもいいからパーティ寄与できるスキルがないと、複数ボス以外で魔人やることないでまじで。

 

バランス調整まじ卍

お頼み申す。お頼み申す。

 

1月中旬にバランス調整入るとのことなので、淡い期待を抱きつつモンハンワールドを予約してきます。

 

思ってることをつらつらと書いてみたけどBDFEは良ゲーです。

 

それでは、モンハンワールドでお会いしましょう。